高校進学へ確かな一歩を!! ~好きな勉強・個性の伸長~

校長挨拶


  • 校是 ”ただひとつ”

  • 黎明の誓い ”生徒憲章五箇条”

本校は「芸術を創造する魅力ある全日制高等学校」として、絵画表現コース・マンガ文化表現コース・造形表現コース・視覚デザイン表現コース・映像メディアデザイン表現コースの5コースから成り立つ専門性の高い授業実践と、高大連携教育にシフトした前後期制の授業を展開する美術科単科の高等学校であります。

進路指導においては芸術系の大学はもちろん、国公立大学への進学を希望する生徒に「特別進学補習制度」を設け、可能性へのチャレンジを強力にサポートする体制を整えております。

更に、本校は「ただひとつ」という校是を掲げ、ただひとつの個性、ただひとつの命、ただひとつの自分という存在を見つめる人間を育成し、芸術を通して互いに励まし合い、人と人とが尊重し合う精神を培う人間教育の場を拡げることに努めております。

本来、美術とは個で向き合う世界であり、制作過程は個が素材と対話し、思索を深め、個性のきらめきを発する工程が続きます。本校の豊かな学びの中に、一つひとつの個性がきらめき、生き生きと躍動する様(さま)をご覧頂くとともに、きらめきの結集である生徒集団が生みだすダイナミクスをぜひ体感して頂きたいと願っております。

京都芸術高等学校には、JR線・京阪線の「黄檗」駅前に立地する通学上の利便性とあわせて、黄檗宗大本山萬福寺ふもとの由緒ある豊かな自然に囲まれた緑いっぱいの教育環境があります。オープンキャンパスや講習会の機会に、ぜひ皆さん自身の目で確かめ、本校ならではの美のダイナミクスに直に触れて頂けることを心より願い、お待ちしております。

理事長・校長 加藤 達二

メニュー